2024/09/25お知らせ
本社屋避難訓練実施
9月1日の「防災の日」に因んで、本社屋で岩国地区消防組合の協力を得て、本社屋避難訓練を実施しました。
本社屋2階の上村運送事務所から火災が発生した想定で、
消火訓練、避難訓練、通報訓練、さいごに避難はしごを使った訓練を行いました。
①消火訓練の様子
水が入った実際の消火器を使いました。
消火器の使用方法を説明頂き、「火事だー!」と周囲に火災の発生を知らせて、5mほど離れて火元を狙って噴射しました。
②避難経路を確認する様子
下へ下へ逃げます。本社屋内の誘導灯の位置も確認しました。
火災報知器を実際に鳴らしました。
グッとしっかり指を押し込んで、ボタンを押すと、大きいサイレンの音が社内に響きました。
ボタン下のレバーを操作すると音が止みました。
③通報訓練の様子
実際に119へ火災の通報を行いました。
オペレーターの方から、火災発生場所、人数、負傷者の状況など尋ねられました。
④避難はしごを使った訓練の様子
消防組合の方の安全確保の元、3階から避難はしごをおろして実際にはしごから降りてみました。
風ではしごが揺れて、足元が不安定でしたが、無事に降りることができました。
今回の避難訓練で、消防組合の方からご指導をいただき、スタッフ一同 防災に対する意識を高める事ができました。
避難する上で「消火する」「避難する」「通報する」の3つの大切なことを忘れず、
万が一災害が発生したときに冷静に対処できるようにしていきたいと思います。